ざざっき堂

自分のためだけのアニメ感想ブログ

怪異と乙女と神隠し 3話

第三怪「角といじめと髪飾り」

畦目先生のメイン回だったけど、かなりグッと来る回想だった。早くに両親を亡くした畦目先生はおばあちゃんに引き取られ貧しくも日々日常を送っていたが、着てる服が同じだのなんだのでクラスメイトにいじめられ、その時の担任もまさかの敵だったという。いじめの描写があまりにもしんどすぎた…。

菫子さんに唾液が移り全身やけどを負うが化野のお陰で何とかなったけど、今度は化野が重傷に。そこから初めて化野の正体が少し出るけどもしかしてそういう妖怪の血的な物があるのかな…?畦目先生が持ってた髪飾りはおばあちゃんの形見だったけど、そこに牛鬼・塵輪鬼の呪いが入ったしまったために床を舐めるように。最後に来た車いすの少女あれは何かしらの伏線だったりする?