ざざっき堂

自分のためだけのアニメ感想ブログ

ねんどろいど はじめてのどーる レビュー

編み物でも可愛い服が作れたりするけど、うちには沢山余った布があってそれでばみちゃんの服作ったら可愛いんじゃないか?って事で……

f:id:gmzkzk:20200321153336j:plain

f:id:gmzkzk:20200321153254j:plain

じゃん!はじめてのドール布服レシピ本です!!!!!!!!!!!!!!

服作りに関してはもうドが何個も足りないくらいの初心者なのに、ミシンならちょびっと自信がある!というだけでポチりました(笑)

早速届いてパラパラと中を見た感想は可愛いばみちゃんに早く着せたい!!!!!

 

中身は男子・女子の服があって、作り方を一枚一枚並べて教えてたり、手縫いのやり方や居る道具が書いてあったりと分かりやすかったです。最後のページには大型の型紙があって、これぐらいの縫い代が必要なのかと勉強になりました!

 

型紙は制服・セーラー服・ゴシックロリータ・巫女・着物・デニムスタイル・コートでした。各服は巫女除いてboy・girlと分けてて、girlにはキャミソールの作り方が載ってあったり、boyにはブレザーやラグランTシャツとアイテムが揃ってあります。

私も早速型紙を取って初のオーバーオールを作ってみたのですが、ミシンちょっとだけやったとはいえ型紙から取って縫うは初だから、手順を読みながらずっと「うん???」状態。こうかな?こうかな?と思って作ってみたら間違えるという。

その通り見たのに?!ってパニくりながらも、次はシャツとパンツに挑戦。シャツは作れたけど見た目が悪い上に袖がぶかぶかで脇部分が変になった。パンツは股の部分と足の所を一緒に縫ったせいで綺麗に入らないという、めちゃくちゃやらかしましたね……そりゃもう途中「私才能がないんじゃ…?」って思うくらいには…!

 

でもばみちゃんにオーバーオール着せたら絶対似合うだろうし可愛いだろうし此処で頑張らなかったらどうする?!って事でまた一から何回も何回も読んでこうかな?とマジマジと画像見て塗ったら3度目の挑戦で何とか形になりました…!

f:id:gmzkzk:20200321153229j:plain

f:id:gmzkzk:20200321153201j:plain

まだまだ途中で製作してる段階だし、パーツも全部入れてない(胸と後ろのポッケは無し、あんまり可愛く仕上げれなかったため)出来としては結構不細工ですけど、私にしてはめちゃくちゃ頑張った…!シャツも同じように頑張って作りました!!

白で見にくいけど、こういうどーるはやっぱりオーバーオール着ると罪レベルで可愛くなりますね…最高オブ最高。

 

本は見てすぐに作る事が出来るけど、完全初心者さんだとめちゃくちゃ難しい上に自信を失いそうになるから、別の人の動画とかで見て一度作ってこういう感覚なのか!と勉強するといいかもしれません!

今度こそもっと可愛い生地で作って綺麗に仕上げるぞ!!!!!